読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトドアとカフェ 甘酸辛苦 kansanshinku

アウトドアに関する情報や体験、コーヒーについて多摩エリアから

手網で焙煎する珈琲焙煎舎さんへ

お店 コーヒー

「自転車でぶらっと行ってみません?」
LIFECamping仲間に誘われて府中にあります『珈琲焙煎舎』さんへ行ってきました

なぜこのお店へ行くのに声をかけてくれたのか。

それは手網で焙煎しているから

自分もたまに手網で焙煎してますが、お店としてやられてるとは興味津々。

一気に晴れて暑くなった先日、自転車を走らせました。
f:id:kansanshinku:20170420233723j:image

お店に入ると奥ではちょうど手網で焙煎していて、独特の香ばしさが。

その手を止めて店主が出てきてくれました。

店内でも持ち帰りもOK

我々はもちろん店内で。

お店のブログを見て来たので、店主が今オススメするニカラグア モンテクリストにしました。
f:id:kansanshinku:20170420235012j:image

中煎りと中深煎りから選べましたが

「特徴的な酸味を味わって欲しい」ということで中煎りに。
f:id:kansanshinku:20170420235246j:image

ちょっとピントがあってませんが…

南米らしいフルーティでスッキリした酸味。

こういうコーヒーから入れば「酸味が苦手」ってことにはならないでしょう。

店主は1月にニカラグアの農園に行ってきたそうで、そのお話を沢山してくれました。

また楽しそうに話すんです

本当にコーヒーが好きなんだなと。

そして直接見てきたから、もっと好きになったようです。

やっぱり、自分の目で確かめるって大事
f:id:kansanshinku:20170420235836j:image

このとき豆は6種類くらいで、それぞれ中煎りと中深煎りから選べる感じでした。

他にもあったらごめんなさい。

機械での焙煎もありますが、大半が手網

それで、この種類ですからなかなか大変そう。

お店に入ったとき、焙煎を止めてしまったけど大丈夫?

それが心配だったのですが、聞くと

「ここまで火を通せば一旦外しても平気」という具合のとこがあるそうです。

その前だと、ちょっと待っていただく。

次回は焙煎してるとこも見てみたい

そんな相談が出来るように通うようにしよう。

持ち帰りで買った豆は

『タイ チェンライアラビカ』

https://www.instagram.com/p/BTCzyVdFjPV/

おはようございますタイ チェンライ アラビカ 中深煎り

エクアドル モンテクリスト
f:id:kansanshinku:20170421000914j:image

 自分は合羽橋で買ったこんな手網で焙煎してます

PRESSENCE (プレッセンス) 煎り網 13107297

PRESSENCE (プレッセンス) 煎り網 13107297

 

 家で手網焙煎したときの記事はこちらです 

kansanshinku.hatenablog.com