アウトドアとカフェ 甘酸辛苦 kansanshinku

アウトドアとコーヒーに関する情報や体験を多摩エリアから

view raw

焙煎の相談なら阿知波焙煎珈琲豆店さん

ちょっとご無沙汰してしまった阿知波焙煎珈琲豆店

achiwacoffee.d.dooo.jp

f:id:kansanshinku:20170214130553j:image

今回は「苦すぎずミルク、砂糖にも合う」という要望をお伝えし、アフリカ系の豆になりました

https://www.instagram.com/p/BPefXPkjMx7/
ケニアAAとブルーナイル

ケニアAAは苦みを効かせてしっかりとした感じを楽しみたかったので深入りに

ブルーナイルは中深煎りくらいにしてもらいました

お店で相談しながらこのような注文を出来るのが阿知波さんのスゴいところ!

https://www.instagram.com/p/BPtNqcjDUuD/ちょうど空いていたので2台の焙煎機で焙煎スタート

「最近はイベントとかどうですか?」なんて聞いてくださったり、こちらから
「気になるお店あります?」なんて話をしながら焙煎が終わるまでの約30分を過ごします

この日も近くの気になるお店の話を聞きました


f:id:kansanshinku:20170214202348j:image

阿知波さんはメンバーカードに文字と数字を記載します

文字は豆の種類、数字はオーナー独自の数字で、焙煎度合いを表します

なので「前回と同じで」とか「前回より少し浅めがいい」などの要望に応えてくれるのです!

そんな阿知波焙煎珈琲豆店の豆、一晩置いて翌朝からいただきました

https://www.instagram.com/p/BPjRib2jQ5w/ブルーナイル、良い香りです

https://www.instagram.com/p/BPlaGGADxGA/ムクムクと良く膨らみます

自分の好みが決まれば電話で注文しておくことも可能

その方が待ち時間はかかりません

でも空いてそうなちょっと天気の悪い日なんかを選んでお店に行ったりします

いろいろお話も聞けるので

 最初に阿知波さんへ行ったときのブログはこちら

kansanshinku.hatenablog.com