アウトドアとカフェ 甘酸辛苦 kansanshinku

アウトドアに関する情報や体験、コーヒーについて多摩エリアから

この季節だからこそトレッキングシューズの購入をオススメしたい 特にGORE-TEX

暖かい日も挟みながら、寒くなってきましたね

そして紅葉や初雪の便りも

 

そんな季節だからこそ、トレッキングシューズ・登山靴を持っていない方には購入をオススメしたいのです
f:id:kansanshinku:20161115223040j:image

この季節にオススメする理由

  1. 都内でも奥多摩や高尾山の紅葉が綺麗になる
  2. 冬の冷たい雨や急な雪、大雪の対策になる

まず理由1.から

高尾山の紅葉は例年11月の最終週あたりが見頃。
この最高のタイミングに合わせるためにも今買って、履き慣らしたいですね

2016年の高尾山紅葉情報

kouyou.yahoo.co.jp

都内で気軽に紅葉を楽しめる高尾山
コースによってはトレッキングシューズを履かなくても十分楽しめるのですが、せっかくなので6号路など自然を楽しんでもらいたい。
そうなるとトレッキングシューズがbetterです。

6号路については『初心者のための登山とキャンプ入門』のスライドショーが見やすかったのでリンクを載せさせていただきます。

高尾山自然研究路 "6号路" コースガイド / 初心者のための高尾山登山

靴や防寒着などの情報も役立ちますね

 

続いて理由2.

この時期の雨はとても冷たい。

そして1月、2月にはドカッと大雪なんて日もありえます。
f:id:kansanshinku:20161115223253j:image

そんなときにトレッキングシューズがあると滑りづらく、GORE-TEX製だと水にも強いので助かります。

冬場は凍っていて滑ることもあるので注意は必要ですが、濡れることを気にしなくて済むだけでも足元の安心感が違います。 

足首をホールドしやすいハイカット、足の自由が効きやすいローカットなどバリエーションも増えてきましたのでこの機会にいかがでしょうか?

また、最初の靴選びはぜひお店で!
足が軽く浮腫む午後に試着するのがオススメです。

多くの人が右足と左足のサイズが違うので、インナーソールなどで調節するのも快適に歩くのには必要なこと。

お店の方に相談しながらいろいろ履いてみましょう!