読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトドアとカフェ 甘酸辛苦 kansanshinku

アウトドアに関する情報や体験、コーヒーについて多摩エリアから

4/4 SEASONS COFFEE オールシーズンズコーヒー

コーヒー お店
昨日は打ち合わせ前に新宿の4/4 SEASONS COFFEE オールシーズンズコーヒーへ。
 
新宿三丁目の駅から徒歩2,3分。
f:id:kansanshinku:20160305093701j:image
この看板が目印
 
店内はシンプルなテーブルとイスが並び、一息つくのに良い雰囲気。
(お客さんがけっこう居たので写真は無いです)
 
カウンターで店内かTAKEOUTか、ブラックかミルク入れるか、豆はどれにするかなどを店員さんと相談。
これも楽しみの一つなのですが、大変だなぁとも。
でもとてもいい感じの方たちなのです。
今回は熊谷のコーヒー屋さんで焙煎されたコスタリカをTAKEOUTで。
f:id:kansanshinku:20160305093713j:image
ドリップはHARIOなんですが、ここの特徴はお湯を注いで蒸らすときに挽いた豆をコネるというか混ぜるんです。(浅煎りの場合)
蒸らしたら一気にお湯を注ぎ、2回くらいの注ぎで抽出します。
なので、注ぎはじめてからは早かったです。
そして色は薄めです。
 
粉を蒸らすときに混ぜる理由は、浅煎りのコーヒーは水分を吸いづらいので混ぜて馴染ませるそうです。
スポンジに水を含ませるのに、スポンジをもみもみするのと同じ原理と教えてくれました。
 
今度はドリップの写真をお願いして撮らせてもらおう。
ごちそうさまでした。